人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スペシャル版『心の傷を癒やすこと』総合演出:安達もじり  大阪京橋ライブハウスArcでの感染

2020/3/2(月)

見逃していたNHKのドラマのスペシャル版(関西のみ放送)を録画できていたので、鑑賞。

『心の傷を癒やすこと』総合演出:安達もじり(鷲田清一さんの次男さんだ)。

 

実話に基づいたもののようで、かなりきつい気持ちになることを予想しつつ見たが、そういう部分だけではなく、関西弁でも大阪弁と神戸弁の違いとか丁寧に描かれていた。在日韓国人であることを3人の兄弟が見つけるところ。

東京物語を2度観たことで、出会うふたり。セロニアス・モンクに感激する主人公と友人。

 

(参考)

https://www.nhk.or.jp/drama/dodra/kokoro/html_kokoro_midokoro.html

<阪神・淡路大震災発生時、自ら被災しながらも、他の被災者の心のケアに奔走した若き精神科医・安克昌(あん・かつまさ)氏。手探りながらも多くの被災者の声に耳を傾け、心の痛みを共に感じ、寄り添い続けた日々。震災後の心のケアの実践に道筋をつけ、日本におけるPTSD(心的外傷後ストレス障害)研究の先駆者となりました。在日韓国人として生まれ、志半ばでこの世を去りながらも、険しい道を共に歩んだ妻との「夫婦の絆」と、彼が寄り添い続けた人々との「心の絆」を描きます。

主人公の精神科医・安和隆を柄本佑さんが演じ、妻役に尾野真千子さん、親友役に濱田岳さん、兄役にはNHKドラマ初出演となる森山直太朗さんが決定しました。阪神・淡路大震災から25年を迎える2020年に、人の心に寄り添い、心の絆を繊細に描くヒューマンドラマをお届けします。

安克昌氏の遺族関係者への取材から得た事実を元に、人の心の傷に寄り添い続けた精神科医の物語として大胆に再構成し、人物や団体名改称した上で、フィクションとしてお届けします。

 

演出のことば安達もじり

あまりにも深く大きなテーマでした。素直に奇をてらわず、ただひたすらに安克昌さんに向き合い、寄り添うことを目指しました。「人が生きる」ということの、厳しさも楽しさも喜びも痛みも苦しみも悲しみも、ドラマチックに誇張することなく静かに包み隠さず描く。そうすることでしか安先生の生き様は見えてこないと信じ、スタッフ一同思いを込めて、ドキュメンタリーを作るような感覚で制作にあたりました。安先生が生きたそこはかとなく切なく優しい時間が、柄本佑さん演じる安和隆という主人公の息づかいを通して確かに伝わるものになっていれば本望です。この作品をきっかけに、安克昌さんの思いが多くの方の心に届き、皆さまとともに生き続けることを願っています。>

 

コロナ感染のニュースのなかでも、ライブハウスは芸術場の一つであるし、京橋という身近な場所でもあるので、とても気になる。クラスターができて、その拡散をどうして防止するか。まだ90人ほど、健康状態が確認できないという。

 

大阪京橋ライブハウス Arc

http://www.arc-light.info/

229日(土)に大阪市保健所感染症対策課の医師からの連絡により高知県で感染が確認され、報道発表された新型コロナウイルス陽性患者が当ライブハウス「LIVE HOUSE Arc(ライブハウスアーク)」に来場されていたことが分かりました。

また、既に感染が判明していた府内在住の40代男性二人も参加されていたということでした。

 

【該当公演】

日付:2020215日(土)「カツオコレクション vol.55

時間:開場 18:00 開演 18:30(閉館 23:00)

出演アーティスト

ZILCONIA / GRAND COLOR STONE /KING / フラチナリズム

 

日付:2020216日(日)「カツオのたまり場~Vol.9

時間:開場 17:30 開演 18:00(閉館 23:00)

ホストバンド

Ba.藤田克洋(ZILCONIA) /Gt. ハシグチカナデリヤ/ key.山本義則 /Dr.シュウゴ(YKJ)

メインステージ

今津直幸(ZILCONIA) /ナカノアツシ/RYO(KING)/モリナオフミ(フラチナリズム)/そよかぜ大根雄馬 SPサブステージ:若生 康治(YKJ)/門松良祐

この連絡を受け、予定していた229日(土)の公演は急遽公演中止といたしました。 以降の公演も改めて衛生管理を徹底するため、保健所の指示の下、当面の間休館いたします。>

 


by kogure613 | 2020-03-02 22:30 | こぐれ日録 | Trackback | Comments(0)

こぐれのぶお・小暮宣雄 写真は春江おばあちゃんと・サボテンの花嬉しく 


by kogurenob