人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2019年度の最終日

2020/3/31(火)

いまさらだが、新年度当初予算に、20兆円規模の修正を行っていたら(とりあえず予備費アップ、国債補填)、医療現場支援とともに、4月中に緊急給付が出来たのにと残念に思う。大人10万円、子供5万円。所得制限しないかわりに、高所得者向けに、100万円までの100%寄付控除を約束すると、そういう人たちは、税納付のための口座に入った給付を寄付に倍返しなどで振り返るのではないか。性善説すぎるかも知れないが。

 

話は違うが、世論調査の順番を変えてみるとどうなるのかが知りたい。

最初に内閣支持不支持を聞く形(私が2回受けたのはどちらもそうだった)。そのあと個別の質問になる。個別では内閣批判が多く出る。逆にしたら?と前々から思っている。

 

KTnoteでリモート授業をするための説明会。

いままで使ったことがなかったが、自宅でも出来るので、明日などは、自宅で授業準備をしよう。Pdfの方がワードよりもスマホで学生が見やすいとか、いままであんまり意識しないことが多い。特に、公共政策入門は、直接課題設定の方がいいかも。いまいち、ファイルを受け取る仕組みよりもわからないけれど。

 

とりあえず、4/72回生ゼミと3回生ゼミの授業を作る。個別の相談とかは、ラインになるかも。4/7から公開するという設定。

(次の日、KTnoteにアップするのは、4/7からだということで、削除する)

1年だけ、2回生授業として地域政策論というのをするのだが、受講生は1名だけ(ほかは結構多い、後期も100名以上というのもある)。ラインで聴いてみると、必修が入っているという。まあ、こういうことはあるのだろうが、学務にとりあえず、話しておく。


by kogure613 | 2020-03-31 19:30 | こぐれ日録 | Trackback | Comments(0)

こぐれのぶお・小暮宣雄 写真は春江おばあちゃんと・サボテンの花嬉しく 


by kogurenob