人気ブログランキング | 話題のタグを見る

市川崑『病院坂の首縊りの家』

2020/6/19(金)

東京都知事選。投票率がどうしたら上がるのか、どれぐらいになれば、小池百合子現職知事を脅かすことができるのか。

宇都宮健児さん陣営が、山本太郎さんがぎりぎりで出たので、必死になって面白くなるかもという楽観論あり。

れいわ新選組のために出たのだろうなとか思ったり、地方財政法問題(地方債の起債の限界)があったり、少し面白いことになるといいね。

 

録画して観た映画。なつかい役者さんたち。あまり怖くない。

桜田淳子さん、歌がうまいのは当たり前、二役。もったいないことがそのあと起きちゃったな。

佐久間良子さん、美しいし、主役ですね。


市川崑『病院坂の首縊りの家』139分、1979年、東宝。

<市川・石坂の映画版シリーズ第5作で、リメイク版『犬神家の一族』(2006年)を除いて最後の作品となった。原作の舞台は東京・高輪であるが、映画では舞台を奈良県吉野に移しているほか、原作のように一旦迷宮入りはせず、事件発生から解決までが滑らかに流れるように物語が改められ、事件の展開も犯罪者たちも原作と異なっている。製作決定時に東宝が「病院坂」の坂のロケ地を募集したが、最終的に東宝から10分位の場所にある「病院坂」(としてはうってつけの坂)をロケ地と決定した。また、吉野とされる街並みは伊賀・上野の車坂周辺でロケ撮影したものである。

 出演者のうち、小林昭二・草笛光子・三木のり平・大滝秀治は石坂・加藤と共にシリーズ5作連続出演を達成した。ヒロインを演じた桜田淳子はアイドル歌手としてのデビューから6年を経ていたが、本作では充実した演技を見せている。また、石坂はシリーズで初めてクレジットが「トメ」(最後の1枚タイトル)に回り、トップは佐久間良子となった。その代り石坂のタイトルには「金田一耕助」と唯一役名が併記されている。横溝正史自身が冒頭とラストに推理作家役で(かなり長く)登場し、石坂と草刈が複雑すぎる家系図を前に漫才風に嘆息する場面など、シリーズを総括するセルフパロディ、エッセイ映画の側面も強い。>

法眼弥生 - 佐久間良子 日夏黙太郎 - 草刈正雄

法眼由香利 / 山内小雪- 桜田淳子 五十嵐千鶴 - 入江たか子

等々力警部 - 加藤武 雨宮じゅん - 草笛光子

宮坂すみ - 白石加代子 田辺光枝 - 三条美紀

妙ちゃん - 中井貴惠 山内冬子 - 萩尾みどり

吉沢平次 - ピーター 本條徳兵衛 - 小沢栄太郎

加納巡査 - 大滝秀治 阪東刑事 - 岡本信人

本條直吉 - 清水紘治 三之介 - 小林昭二

管理人権堂 - 常田富士男 五十嵐猛蔵 - 久富惟晴

石切鑑識課員 - 三谷昇 五十嵐滋 - 河原裕昌

佐川哲 - 林ゆたか 原田雅美 - 山本伸吾

秋山武彦 - 早田文次 法眼琢也 - 菊地勇一

花園海軍大尉 - 林一夫 山内敏男 - あおい輝彦

老推理作家 - 横溝正史(特別出演) 野呂十次 - 三木のり平 (特別出演)

金田一耕助 - 石坂浩二

 


by kogure613 | 2020-06-19 23:00 | こぐれ日録 | Trackback | Comments(0)

こぐれのぶお・小暮宣雄 写真は春江おばあちゃんと・サボテンの花嬉しく 


by kogurenob