人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歴史秘話ヒストリア「スーダラ節が生まれた」

2020/7/4(土)

録画していたNHK番組。歴史秘話ヒストリア「スーダラ節が生まれた」

再放送なのだろうか?植木等さんの等は親鸞の教え「平等」なのね。

とてもおもしろかった。浄土真宗のお父さんが、出征兵士に生きて帰れ、できるだけ人を殺すなと言って捕まる。彼はお父さんの代わりに檀家を回ったそうだ。

声楽家をめざしたこともある植木等さんが若かった頃、サラリーマンが子供のなりたかったことだった。「スーダラ節」を作詞した青島幸男さんは、それに反発する。テレビ放送作家。

 

責任を持って、無類の無責任男を演じ続ける覚悟のお話。なかなかにすごい。作曲(作曲家・萩原哲晶さんを知らなかった私であるが)も、宮川彬良さんが、サビになると、それまでの日本の音頭のリズムが、ラテンのバイヨンに変わる。その間の掛け声が絶妙だといっていた。

 

バイヨン ブラジルのダンス音楽・リズム http://www.worldfolksong.com/latin/pop/baiao.html

 

【歴史秘話ヒストリア「スーダラ節が生まれた」】

NHK総合 202071() 午後10:30~午後11:15(45)https://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2020-07-01&ch=21&eid=03728&f=1201

【出演】作曲家・舞台音楽家宮川彬良,サックス奏者稲垣次郎,娯楽映画研究家佐藤利明

<わかっちゃいるけどやめられない!戦後ニッポンを笑い飛ばした奇跡のコミックソング、植木等の「スーダラ節」。焼け跡から立ち上がった男たちが見た、日本人の本質とは?>

<伝説のコミックバンド「ハナ肇とクレイジーキャッツ」のメンバー、植木等。音楽エリートからジャズの道へと進んだ異色の作曲家・萩原哲晶。闘病を経て、サラリーマン社会をシニカルに見つめる目をもった作家・青島幸男。3人のコラボが生んだ名曲「スーダラ節」だったが、なぜか歌うことを拒んだ植木等。その意外すぎる理由とは?レコーディング当日、意を決した植木が放ったこん身のアドリブとは?貴重な証言で真相が明らかに!>


by kogure613 | 2020-07-04 20:46 | こぐれ日録 | Trackback | Comments(0)

こぐれのぶお・小暮宣雄 写真は春江おばあちゃんと・サボテンの花嬉しく 


by kogurenob