人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「けんか長屋」林家染左 露の瑞「平(ひら)の陰(かげ)」

2020/8/22(土)

上方落語の会 8/13

録画を見る。露の瑞さんは、露の都さんの4番弟子。女性落語家の系図らしい。

まったく知らなかった。「平(ひら)の陰(かげ)」って、すぐに分かってしまう話ではある。

 

林家染左さんは、大阪大学文学部卒で学芸員になった。小さいときから学芸員と落語家に両方なりたかったので、両方、成就したという。

「けんか長屋」・・・これが最近やらない理由の一つは、殴ることが多すぎるからだろうな。

 

https://www4.nhk.or.jp/P2851/x/2020-08-13/21/38677/8381040/

<きょうの落語:「平(ひら)の陰(かげ)」露の瑞(つるのみずほ)

・「けんか長屋」林家染左NHK上方落語の会」で収録

 

「平の陰」:字の読めない男が手紙を読んで欲しいと、もってきた。頼まれた男も字が読めないが、読めないとは言い出せず「けんか長屋」:帰りが遅い亭主のことを「女遊びをしている」と妄想する女房。そこへ「今帰った」と亭主の声。女房は声を荒げ、亭主は手を上げ、家主が止めに入るがごあんない:南沢奈央・くまざわあかね>


by kogure613 | 2020-08-22 22:00 | こぐれ日録 | Trackback | Comments(0)

こぐれのぶお・小暮宣雄 写真は春江おばあちゃんと・サボテンの花嬉しく 


by kogurenob