人気ブログランキング |

日本維新の会(特に大阪維新の会の吉村洋文さん)の人気の秘密について、少し調べてみた。

2021/4/4(日)

雨。

今日は、ただ、少し、政治のメモのみ:


 日本維新の会の人気の秘密は、やはり、テレビ番組における、吉村洋文さんと吉本興業とのタイアップが大きいのだろうな。

読売テレビの番組だそうだ。あさパラS

https://twitter.com/genkaiotoko/status/1378525492165275652


読売新聞とJNNの世論調査で、菅義偉内閣支持率は、少し増えている。

JNNでは、不支持率の方が上回っているが、差が少し詰まっていて、どうしてだろう?と思うが、やはり、聖火リレーなどでの五輪蔓延テレビ報道の影響とかワクチン期待なのだろうかな?

 

JNNって何だっけ?→TBSをキー局とするテレビ局のネットワーク。なるほど。NNNは日本テレビがキー、ANNはテレビ朝日がキー。

 

菅内閣を不支持にするぐらいの不祥事が出ていないということなのだろうが、結構、自民党や官房副長官とか、結構やばいはず。でも、テレビを見ていないしインターネットは選択的に見ていて、興味がないと引っかからない。

 

政党支持率は、自民党だけが二桁で、それ以外の一桁の動きにどれだけ意味があるのかは分からない。ただ、日本維新の会の支持率の動きは、結構変動するし、吉村洋文人気で瞬間的にとても高くなるように思うし、橋下徹さんのテレビ影響力や、在阪テレビの維新好きというのも結構大きいのかも知れない。

 

どこかで、マスコミ的なところで、大阪維新の会と日本維新の会の分析と不祥事の多さを、冷静な語り口で報道することが必要なのではないかと思う。大阪府内だけでも、かなりやばいのに、それが、兵庫や京都に広がっている。何か、N501Yの変異株の広がりと同じようだ。

 

維新の会の上手なところは、不祥事が露見すると、すぐに離党させるというところ。そして、報道も元維新の会というようなことは言わないということだろう。

まあ、丸山穂高氏級になると、結構話題になったが、もうかなり過去のものだと思うのも、一つは、コロナ災害があったからだろう。

 

最近で目につくのは、池田市長の冨田裕樹氏。でも、元維新とかそういう肩書は紹介されていないようだ。冨田市長は、維新筋に特有な言動、そして、公私混同。

<大阪維新の会による「維新政治塾」に一期生として参加後、足立康史の公設第一秘書を経て、2015年に池田市議会議員に当選>

冨田裕樹事件は、いまは、ここあたり→サウナ問題の池田市長不信任決議案否決 「百条委報告待って判断」 毎日 2021/3/29

https://mainichi.jp/articles/20210329/k00/00m/040/329000c

 

維新の会の不祥事の数は、地方公共団体を中心に、不祥事のデパートの自民党と比肩できるぐらいだろうと思うし、分母に全議員数をとると、比率は日本一だろう(N教と並ぶ?)。

 

あと一つ。リコール不正署名事件の渦中にいる、事務局長の田中孝博氏。

<日本維新の会愛知5区支部長。2021225日に同支部長を辞任。元愛知県議会議員(2期)>

 

どこかの政党から離脱し(色々やらかしたりすることも多いのだろう)、維新の会に入り、また、まずいことをやらかして、辞めるという事案。これが多いなと思いつつ、ツイッターでは、そういうまとめをしている方もいるので、また調べよう。

 

リコール、バイト支出「なし」 活動団体が収支報告公表:中日新聞Web 2021.3.31

https://www.chunichi.co.jp/article/227762

<団体事務局長の田中孝博・元県議が提出後に会見。アルバイトを動員した署名偽造疑惑に関し、田中氏はアルバイト雇用の費用は「(支出に)一円も入っていない」と説明した。>


タグ:
トラックバックURL : https://kogure.exblog.jp/tb/240914278
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kogure613 | 2021-04-04 20:30 | こぐれ日録 | Trackback | Comments(0)

こぐれのぶお・小暮宣雄 写真は春江おばあちゃんと・サボテンの花嬉しく 


by kogurenob
カレンダー