人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香川の平井卓也さん、大活躍だったなあ(過去形にしたい) 地方議会議員の新風に期待(尾張市議:無所属新人の中里沙也加さん(33))

2021/6/17(木)

週刊文春の音声データを聞いていて、平井卓也さん研究で誰か詳しい論稿を出してもらえるかも知れないなとか思った。https://www.youtube.com/watch?v=d0RlGPaaS5I

【新音声入手】親密企業の参入を指示 平井卓也デジタル相に官製談合防止法違反の疑い

「週刊文春」編集部 https://bunshun.jp/articles/-/46212

 

いままで、選挙区のこともほとんど関心がなかった。

たとえば、香川県と聞くと、高松市美術館とか丸亀市猪熊弦一郎現代美術館がまず思い出し、徳島市役所のときに、高松高裁に通ったこともあり(ゴミ焼却所訴訟)、また、そのあと、でも随分昔だが、新しいホール建設の委員会に出たことが思い出すだけだ。

 

公共政策の授業がメインになった頃は、まずは、人口とか財政状態とかのチェック。

https://www.pref.kagawa.lg.jp/tokei/jinko/jinkoido/population202105.html

<香川県人口移動調査報告による(令和3年)51日現在の推計人口は945,763人で、前月に比べ206人の増加となりました。4月中の人口動態をみると、自然動態で519人の減少(出生512人、死亡1,031人)、社会動態で725人の増加(転入4,209人、転出3,484人)となっています。市町別にみると、高松市で696人、丸亀市で41人など32町で増加、一方、三豊市で127人、坂出市で125人など57町で減少しています。>

 

知事もいま調べて見たところ。去年はコロナで知事が結構クローズアップしたが、この大蔵省出身の知事は注目されていたのかしらん?

浜田恵造知事

1975年東京大学法学部卒業後、大蔵省入省。主計局で農林水産、地方財政予算を担当。山形県庁出向(総務部長)、理財局国債課長、広島国税局長、東海財務局長等を経て地方分権改革推進会議事務局次長、東京税関長。>

(参考ニュース)

〈新型コロナ〉香川県 打撃を受けている事業者に最大20万円の応援金支給を発表(KSB瀬戸内海放送) https://news.yahoo.co.jp/articles/2aa5361ee3798b4b37401bb983d607fb2ef2e177

 

もちろん、山口県の選挙区も気になる。特に衆議院山口県第3区へ鞍替えすることを勧めている林芳正さんの動きなどだ。

 

ただ、ここは香川県衆議院香川県第1区を検索。

衆議院香川県第1

区域:高松市(平成の大合併前の高松市域)、小豆郡、香川郡

<第41回で新進党からの出馬し落選した平井が第42回では自民党系無所属として公認候補の藤本を破ったあと、自民党へ入党しその後議席を守っていた。しかし、第45回では第44回で比例復活していた小川に敗れ、比例復活に回った。第46回・第47回・第48回では平井が議席を獲得したが、小川も比例復活している。>

 

自治省つながりで、小川淳也さんからは、定期的にパンフなどが届く。映画のお知らせは嬉しかった。修行僧とあだ名されている小川さん。ご両親が美容院経営というのも、実は、草の根選挙的には一つの小さいがベースになっている。

対抗馬が、平井卓也さん。四国新聞、西日本放送を牛耳っている御曹司。電通にまず入るというのも、安倍昭恵さんとかと同じだ。そして、積極的に電通との仕事に携わっている。

 

(参考)

影の支配者・電通 『月刊日本』編集部

https://www.alter-magazine.jp/index.php?%E3%80%8E%E5%BD%B1%E3%81%AE%E6%94%AF%E9%85%8D%E8%80%85%E3%83%BB%E9%9B%BB%E9%80%9A%E3%80%8F

20136月の参院選挙を控え、電通は2012年に自民党にネット選挙対応について提案した。これを受けて、自民党がネットを活用したのが、「トゥルースチーム(T2)」である。

 T2発足を主導したのは、電通出身の自民党衆議院議員・平井卓也氏である。平井氏以外にも、自民党には、中山泰秀氏、伊藤忠彦氏らの電通出身の衆議院議員がいる。安倍首相の妻・昭恵夫人も電通出身者だ。さらに、東京五輪誘致のために、2013年にブエノスアイレスで開かれたIOC総会での最終プレゼンスに協力したの電通だという。現役の電通社員がIWJの岩上安身氏のインタビューに答え、安倍首相が高らかに宣言した「アンダーコントロール」発言も、滝川クリステルの「おもてなし」も、すべて電通が用意したと述べている。>

 

【音声動画】「新音声入手」平井デジタル相に官製談合防止法違反の疑い 2021/06/16 「文春オンライン」公式チャンネル

https://www.youtube.com/watch?v=d0RlGPaaS5I

【新音声入手】親密企業の参入を指示 平井卓也デジタル相に官製談合防止法違反の疑い

「週刊文春」編集部 

https://bunshun.jp/articles/-/46212

9月に発足予定のデジタル庁。その舵取りを担うのが、担当大臣の平井氏だ。そうした中、47日に内閣官房IT総合戦略室でデジタル庁設置に関するオンライン会議が行われた。平井氏のほか、同室の向井治紀室長代理ら幹部2人が同席し、数十人の関係者がオンラインで視聴していたという。

<平井「デジタル庁の入退室管理と、アクセスのね。それはさ、もう新しいシステムを実験的に入れてくれてもいい。松尾先生に言って一緒にやっちゃってもいいよ」

幹部「あっ」

平井「彼が抱えているベンチャー。ベンチャーでもないな、ACES(エーシーズ)。そこの顔認証、はっきり言ってNECより全然いい部分がある。だから聞いて。もうどこから撮ったっていけるし、速い。アルゴリズムがとっても優秀」>

 

 

国政選挙にどうしても関心が行くが、大事なのは自治体の政治の積み上げ、その首長や議員の存在だろう。

尾鷲市の議員選挙をちだいさんがレポートしてくれていて、こういう議会を動画で見てなんとかしなくちゃと思う議員がどんどん増えるとなにかが変わるかも知れない。

 

(参考1

尾鷲市議選、女性4人当選 過去最多  202168日 中日新聞

https://www.chunichi.co.jp/article/268430

<九百十八票を集め、女性の中でトップだったのは無所属新人の中里沙也加さん(33)。子ども二人の母親で、美容室を経営している。選挙戦では、子育て支援や議員報酬の削減を訴えた。

 全体でも三位となる得票で、一夜明けた七日に市役所で当選証書を受け取ると、「皆さんに期待されていると思う。公園の整備など、子育て世代の目線で政治をしたい」と意気込みを語った。>

(参考2

介護と美容・・・大事な実践。 なるほど、そういうきっかけで、いまは、尾鷲市会議員 美容室peace の中里沙也加さん https://arbe.amebaownd.com/pages/3978076/page_201707101018 <令和110月に埼玉県から三重県尾鷲市に引っ越してきました。尾鷲市の福祉施設、あいあいの丘の一階で小さな美容室やらせてもらっております。>

 

議員報酬とかもあるが、報酬分、議員も自治活動に参加して、政治色を薄めたそのまちをよくする市民活動を手掛けるための方策もいるのかも知れない。たとえば、どうしても政治が絡む問題を回避するのならば、他の自治体の市民活動に参加することの奨励(議員の調査活動費:海外視察という名前の観光とかではなく)とか。そうすると、自地域の課題も見つかる。


by kogure613 | 2021-06-17 22:00 | こぐれ日録 | Trackback | Comments(0)

こぐれのぶお・小暮宣雄 写真は春江おばあちゃんと・サボテンの花嬉しく 


by kogurenob