人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山科区の福祉作業所(授産所)をメモっておく

昨日、京都駅の2階の展示コーナーで京都市や亀岡などの福祉作業所の紹介パネルといくつかの作業所さんの製品が売っていた。だいたいのブースから小さくてお手ごろのものを少しずつ買っていたのだが、そのなかのビスコッティ(第二圭の家)が素朴で手作りだなあという美味しさ。これって、いつもは9階にあるハートプラザKYOTOの出店なのだった。知らなかった!

パネルのなかで山科区の作業所をメモっておく。いつか学生たちと訪ねるときがあるかも知れない。そうだ、現代GPの雑誌づくりとも関係できるかも。
○山科共同作業所 四ノ宮熊ヶ谷 593-7070
○NPO法人 陽だまりクラブ共同作業所 東野百拍子町25-6 502-2822
○はぴねす京都共同作業所(NPO法人) 西野中山臣町27-5 501-4187
○社会福祉法人京都フレンドリーハウス 502-2555 小野作業所(勧修寺福岡町326-2)
                          醍醐作業所も02年に出来たということ

寒い難波。
道すがら。小さなテレビモニターに初老の男たち。
なになに、スタメンはずされた福留(中日ドラゴンズ)がホームランって。げっ。やったね!
精華小劇場。壁ノ花団第二回公演『たまごの大きさ』作・演出:水沼健。
1時間ほどの抽象的な舞台。
死んだ人たちの混濁する記憶のゆきかい。
あるいは、生きているのに死んでいる私たち一人ひとり、
いや人格すらわからなくなった浮遊する茫洋とした言葉の断片。
10分でも10時間でもこの世界は変わらないように思った。
Tracked from ∋(。・"・)_†:*... at 2006-04-16 19:12
タイトル : 観劇◆壁ノ花団「卵の大きさ」
100席の小劇場に一番乗り。こういう演劇かなり好き。違う世界に行ける。エンターテイメントと言うより不思議世界。今日はお客さんは40人くらいだった。記憶だと思ってるのはほんとの記憶なのかそれとも以前に考えた事の記憶なのか何が実際にあったことでそうではないのか...... more
Tracked from ∋(。・"・)_†:*... at 2006-04-16 19:12
タイトル : 死んでいても死ぬ・・・
昨日の観劇の中で他にも印象的なシーンがあったと寝る前にベッドの中で思い出した。「父は一度死んでいたのに、また死ぬなんて思ってなかったから殺してしまった。 死んだ人がまた死ぬなんて思わなかった・・・」そんな言葉があった。これは全体からすると数々の不条理の...... more
Commented by 彼方野まりあ at 2006-04-16 19:13 x
はじめまして。
私も一昨日、名古屋で卵のおおきさ見てきました♪
TBさせてくださいね★
Commented by kogure613 at 2006-04-18 09:42
名古屋にも最近いっていませんが、こうして、卵つながりでコメントしていただいたり、不思議なものですねえ、ブログというものは・・・ありがとうございます こぐれ
by kogure613 | 2006-03-19 21:02 | こぐれ日録 | Trackback(2) | Comments(2)

こぐれのぶお・小暮宣雄 写真は春江おばあちゃんと・サボテンの花嬉しく 


by kogurenob