人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11/18、大善院でゼミ生たちの音楽ライブ、展示があります!

10/23(月)
今週の準備とか、次年度の開講科目の相談などをしつつ、午後の専門ゼミのことを午前中考えていた。
就職活動モニター企画だったので、集団面接のシミュレーションということにした。
京都カルチャーコミュニケーション㈱という文化を得意とするコンサルタント会社を仮定的に想定。そこに就職活動をゼミ生たちがしているというわけ。そこで集団面接で一つスピーチをしたあと、課題として、商店街からその活性化についいての依頼があったという自由討論課題にしてみた。ディスカッションの仕方を見て採用を考える企業がけっこうあるので、こういうというシチュエーションになった。

なんとか大丈夫かなと思ったが、商店街という部分はゼミ生に具体的なイメージが浮かばずにあんまりうまくいかなかった。
町家ではどうかというゼミ生がいたりして、この企画はもう一度練り直してやってみようと思う。サンテレビの取材が入っていたので、それが原因だったわけではないけれど、参加者はいままでで一番少なかった。でも、カメラが入ることでいい緊張感があったみたいで、カメラが入っているような気持ちでゼミをするのもいいことだと思う。

雨が降り出す。空に浮かんでいる蜘蛛。とても細い見えないような糸を張って山科の蜘蛛は坂の途中に鎮座していた。雨が降るると糸は切れるのだろうか。やはり女郎蜘蛛なのだろうが、いくぶんほっそりしていて、だんなさんも八幡のオスよりも幾分大きいように思えた。それでも、メスの1/5ぐらいだけれど。

4回生の企画、「お寺(大善院)で、韓国の音楽ライブ」はずいぶん進んでいるようだった。
うまく広報宣伝が出来ればいいなあと帰り、一緒に椥辻へ行きながら思う。おてらハウスは別の企画が入っているために本堂を貸してもらうのだそうだ。ここの和尚さんは紙芝居法話をされるそうで、何かとご縁を感じています。
by kogure613 | 2006-10-23 23:56 | こぐれ日録 | Trackback | Comments(0)

こぐれのぶお・小暮宣雄 写真は春江おばあちゃんと・サボテンの花嬉しく 


by kogurenob