人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007年に向けて お知らせしておきたいことの いくつか

12/26(火)
大学に行く。下の娘をつれて。研究室を少しでも片付けたいのである。
バスを降りて上っていく。まだ雨は降っていない。

なぜか、気がつくと仏教の歴史を話していた、岩屋神社におまいりしながら。

浄土真宗、本願寺派、大谷派のことなどを龍谷大学と大谷大学に結び付けて話すとわかりやすいという(あと、豊臣秀吉と徳川家康にも関係付けて)。
鑑真と最澄、空海、法然、親鸞、蓮如。これぐらいは彼女も整理して頭に入ったみたいだ(でも、道元とか日蓮とか一遍とかが入るとごちゃごちゃになってくるようだし、確かに若い人は仏教なのにどうしてこうも複雑なのだろうと思うだろうな。でも、キリスト教もイスラム教も宗派のこととなるとなかなかに複雑であって私などほとんど理解できず、たとえばシーア派とスンニ派どまりである)。
一番新しい宗派、黄檗宗の方のお墓が大学のすぐ横にあって、神社の宮司さんのお墓と並んでいるのが微笑ましい。

学生がいなくなった静かなキャンパス。女子大だったので確かに奇麗だ、周辺に目をつぶれば。彼女が言うように、研究室も広くて優雅である。たしかに、ゼミをここでしたほうがいいなあ(次年度の3回生ゼミは多いから無理だけど、サブゼミとか熱心な先生はしてはるしなあ)。

ちんどん太鼓や紙芝居の枠などをどうにかしたいし、本が増えて、鑑賞ファイルは持ち帰りたい。あと、資料の袋をどうかして整理すべき。毎日、どこかのホールや美術館などからチラシや通信が送られてきていて、袋に入れて整理している(地域ブロック別とか、メセナ企業別とか、その分類も輻輳しよくわからなくなっているが)。

ただ、なにから手をつけていいのかわからないので、まず、彼女に個人研究費の請求を手伝ってもらって、そのあと、未開封の手紙をどんどんあけていってもらう。いやあ、期限切れの招待状などがわんさかでてきて、じつにまずい状態であったなあと思う。埋もれているチラシの束をなんとか整理する。

研究センターの研究プロジェクトの調査書をようやく書く。これは自分への戒めと予告である。冠婚葬祭をアーツマネジメント的にどう考察するのか、1月はこれにかかりきりになりたい。


さて、2007年の予定のいくつかをここに書いておこうと思う。

1/9(火)京都橘大学授業開始(でも大阪成蹊大学はまだなので、夜めくるめく紙芝居関係のスタッフ打ち合わせ)

1/11(木)京都芸術センター『動物の演劇』を、この日の夜に行く予定

1/14(日)めくるめく紙芝居プロジェクトワークショップ

1/18(木)ドーンセンターにて展覧会「コミカル&シニカル 韓国と日本の現代写真:二人の女性のディレクターから見た一側面」、そして、大阪市立大学付属病院にてアーティスト@夏休みの病院の展示を鑑賞したあと、夜、アートシアターdB『ダンスセレクション』

1/19(金)ボーダレスアートシアターNO-MA?で福祉作業所の方々との勉強会

1/20(土)西陣ファクトリーガーデン 花嵐さんのダンス

1/25(木)豊中市にて、街角企画の方や市役所の方々の集まりで話す(14~16)

1/26(金)アイホールで桃園会観劇

1/27(土) 長岡京アンサンブル(春秋座) 衛星フルベース(東山青少年活動センター)

2/10(土)修士論文の審査のあと、CAP HOUSEでかなもりゆうこ展とパフォーマンス

2/11(日)めくるめく紙芝居プロジェクトワークショップ

2/12(月)NO-MA うちなる音展+トーク

2/16(金)ウイングフィールドで八時半観劇

2/21(水)アートコンプレックス1928 黒子さなえダンス

2/23(金)午前中、兵庫県アートマネジメントセミナー講師

2/24(土)大学院入試のあと、アイホール do+s

2/25(日)めくるめく紙芝居プロジェクトワークショップ

3/3(土)神戸大学にて、アーツマネジメントインターゼミナール

3/4(日)兵庫芸術文化センターで、関西学生アートマネジメント学会(会議)

3/20(火)大阪楽座事業審査会

3/24(土) 滋賀県の文化関係のフォーラム「滋賀の文化を語る会」出演

4/21(土)4/22(日)めくるめく紙芝居プロジェクト、本公演

5/27(日)第3回子どもの文化フォーラム 東部文化会館

11/24(土) 日本アートマネジメント学会全国大会 
by kogure613 | 2006-12-26 18:22 | こぐれ日録 | Trackback | Comments(0)

こぐれのぶお・小暮宣雄 写真は春江おばあちゃんと・サボテンの花嬉しく 


by kogurenob