人気ブログランキング | 話題のタグを見る

事務連絡:研究室の「モンスター」第1巻、2巻がないようです:心当たりのある人・・よろしく

6/20(水)
あさ、1時限目のために、バスは無理なので、椥辻から大学までの上り坂。
事務局のKさんと一緒だと、いつもの二倍疲れる。
いえ、Kさんと情報交換したり、彼は仏教の宗派やお葬式に詳しいので話してとても面白いのだが、
問題は、Kさんの脚力である。一度、もう少しゆっくり歩いてよ、と前にいってそのときは少しよかったのだが、すぐに彼のペースに引きずられる。またそうゆうのもしゃくだしなあ。

ぜいぜい。
基礎演習。2名の欠席。パスカルが出たのでデカルトもちょいちょい。
それにしても、みんな歴史的なメルクマールの年とか年号に弱い。大正とか天皇系が出てくるともっと弱く危ない。わたしも明治以前の年号はまるきりダメで変換表が必需だけれど。
たぶん、歴史の基礎だけではなく、地理も危ないかも。公民はもっとだろうが・・・
夜、野球が面白くない(巨人が強すぎる)テレビなのでチャネルをうろちょろさせていると、沖縄と鹿児島の県境を線で引くというクイズがあって、熊本出身の女性タレントが福岡と山口の間に線を引いていて、びっくり。それよりも、鹿児島を熊本と思っていたりして、のけぞる。

TAM研にひさびさ、新しいお客さん。1回生である。でも、ハラダリャンを知っている子。すごい。
3回生ゼミの合宿をひさびさにすることになり、1期生と同じく、沖縄合宿となりそうだ。4回生もオーケーなので、月曜日説明してもらうことに。

あとは、校務。大学評議会に学部教授会、研究科会議。
基礎ゼミを落としている学生について、学部長から話があって、それはいまうちの研究室にいりびたっている学生のことであった。5回生でおなじくマンガを読んでいるこんな学生もいますよ、というと、おお、とA先生は思い出して、彼女の所属するK先生の研究室に飛び込んでいった。
さいきん、また、私の研究室は保健室状態になってきた。
by kogure613 | 2007-06-20 23:16 | こぐれ日録 | Trackback | Comments(0)

こぐれのぶお・小暮宣雄 写真は春江おばあちゃんと・サボテンの花嬉しく 


by kogurenob