橘能@大江能楽堂と、金満里『ウリ・オモニ』@ウイングフィールド
2007年 11月 23日
2007/11/23(金、休日)
橘能@大江能楽堂と、金満里『ウリ・オモニ』@ウイングフィールド。
いい休日のはじまり。
ただ、京阪電車特急は混雑していてくたびれた。
この前、研究室に京都橘大学能楽部の子がおずおずやってきて、きてくださいと封筒を差し出す。こうして研究室を回っても顧問のH先生以外は来ないのになあ・・とか思っていたが、ふと、だったら、行こうかなとはなを誘って出かける。
無料だし、やっぱり自分のところの学生さんが精一杯舞っているのを見るのはうれしいものだ。
15回記念だからか、別冊漫画のパンフもあって、まあ、それが笑える。14時すぎからだったので、全部の仕舞や舞囃子は見られなかったのだが、能楽『舎利』と、舞囃子の高砂五段・鞍馬天狗・海士、そして、お師匠さんすじ(浦田保利・保浩・保親)の仕舞も観られた。浦田保利氏の草子洗小町が一瞬浮かんですぐに消え、おお、これは全部拝見したい!と思わせられる。
女の子がシテやツレになって能面をつけると、伎楽面みたいになるし、肩がなで肩だし、なんだか、小鬼とか、小さいオババ系の妖怪に見えて、ひっくり返らないかとか、舎利を落とさないかとか、そんなドキドキ感もあって、なかなか、面白いもの(親御さんとかはそれどころではないでしょうが)。
舞囃子の最後、パンフには左鴻泰弘さんとなっていたのに、4回生の女子が太鼓を叩いていて、その掛け声が聞きなれないこともあるし、初々しくて耳に残っている。来年のアーツ鑑賞演習は、この橘能を入れてみたいなと思う。20名ぐらいなので、脇正面に座らせれば迷惑ではないだろうし、能舞台の説明とか、図面だけよりは、ずっと腑に落ちるだろうし。
寒いので本屋に寄るというはなとラーメンを食したあと、満員の京阪特急でウイングフィールド。満席なり。
金満里『ウリ・オモニ』。3度目かしら。何度観ても出始めのあの暗闇、そして、しあわせいっぱいへの転換、殻からの脱皮、僧舞の優雅さ、そして、大野一雄101歳が乗り移ったかのような洋装・・・・一つの舞台作品というよりも、生きとし生けるものを見守る聖者死者からの祈りそのもの。
橘能@大江能楽堂と、金満里『ウリ・オモニ』@ウイングフィールド。
いい休日のはじまり。
ただ、京阪電車特急は混雑していてくたびれた。
この前、研究室に京都橘大学能楽部の子がおずおずやってきて、きてくださいと封筒を差し出す。こうして研究室を回っても顧問のH先生以外は来ないのになあ・・とか思っていたが、ふと、だったら、行こうかなとはなを誘って出かける。
無料だし、やっぱり自分のところの学生さんが精一杯舞っているのを見るのはうれしいものだ。
15回記念だからか、別冊漫画のパンフもあって、まあ、それが笑える。14時すぎからだったので、全部の仕舞や舞囃子は見られなかったのだが、能楽『舎利』と、舞囃子の高砂五段・鞍馬天狗・海士、そして、お師匠さんすじ(浦田保利・保浩・保親)の仕舞も観られた。浦田保利氏の草子洗小町が一瞬浮かんですぐに消え、おお、これは全部拝見したい!と思わせられる。
女の子がシテやツレになって能面をつけると、伎楽面みたいになるし、肩がなで肩だし、なんだか、小鬼とか、小さいオババ系の妖怪に見えて、ひっくり返らないかとか、舎利を落とさないかとか、そんなドキドキ感もあって、なかなか、面白いもの(親御さんとかはそれどころではないでしょうが)。
舞囃子の最後、パンフには左鴻泰弘さんとなっていたのに、4回生の女子が太鼓を叩いていて、その掛け声が聞きなれないこともあるし、初々しくて耳に残っている。来年のアーツ鑑賞演習は、この橘能を入れてみたいなと思う。20名ぐらいなので、脇正面に座らせれば迷惑ではないだろうし、能舞台の説明とか、図面だけよりは、ずっと腑に落ちるだろうし。
寒いので本屋に寄るというはなとラーメンを食したあと、満員の京阪特急でウイングフィールド。満席なり。
金満里『ウリ・オモニ』。3度目かしら。何度観ても出始めのあの暗闇、そして、しあわせいっぱいへの転換、殻からの脱皮、僧舞の優雅さ、そして、大野一雄101歳が乗り移ったかのような洋装・・・・一つの舞台作品というよりも、生きとし生けるものを見守る聖者死者からの祈りそのもの。
by kogure613
| 2007-11-23 22:46
| こぐれ日録
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