人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隣の知事様についての有名ブログによる総括

内田樹さんによる「隣県」の知事様の3ヶ月総括。
http://blog.tatsuru.com/2008/04/29_1124.php
橋下府政三ヶ月の総括 uchida : 2008年04月29日 より
朝日新聞の取材。
お題は「橋下徹府政三ヶ月目の総括」。
隣県のこととて、あまり興味がなく、テレビでポピュラリティを獲得したという当の人物についてもテレビを見ない人間としてはよく知るはずもない。
新聞記事だけから断片的に知れるのは、この人が着任以来「金の話しかしない」ということである。
・・・・・・・・
知事は今のところ人気は高いようだが、府職員の士気高揚のためにはほとんど何の努力もしていないように見える。
いずれ彼が「私たちのためには何もしてくれない」ことが有権者たちに実感されたときに、橋下知事はいまの人気を維持することはむずかしいだろう。
その他、朝日新聞のインタビューに対して府知事の今後について私はある予言を行ったのであるが、予言には遂行性があり、予言したことはしなかったことよりも実現する可能性が高いことを顧慮し、何を予言したかについては非公開とすることにした(11時半から3時間ほどの間ブログを読んだ人は心の中にしまっておいてくださいね)。
○ 細かくてどうでもいいことですが、大阪府の場合は、「隣府」というのかしら。なんだか、リンフ、リンプって聴きなれない。不倫夫みたいになってしまいますね。「隣府県」というと無難なのかな・・・

○ 過去の例として、田中康夫さん。
あと、最近名前がなかなか出てこない厚生労働大臣の方・・・また出てこない・・・そうそう舛添さんだ・・・ちょっと前はずいぶん人気があった方でしたよね?
少しして、現大阪府知事様と比較されることになるでしょうね。

http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200804300072.html
 会場から講談師の旭堂南陵さんも「御堂筋のライトアップなんて無駄。イチョウ並木より、文化に光を。橋下府政をチェックする運動を展開しよう」と呼びかけた。他にも「行政による文化の破壊を座視できない」「府の財政危機に、文化は何の責任もない」など怒りを込めた発言が相次いだ。
http://www.daily.co.jp/newsflash/2008/04/30/0000993558.shtml オ、デモだ。御堂筋パレードなくなって、御堂筋キラキライルミネーション20億円出費なんていらない!という御堂筋デモがありそうだ、いいね。
運営財団の廃止が提示された女性総合センターの支援者は、文化施設の存続を訴えるため五月に御堂筋をデモ行進する計画を発表。「一万人でパレードしよう」と、シンポの出席者に呼び掛けていた。

Commented at 2008-04-30 16:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by kogure613 | 2008-05-01 15:54 | つぶやき | Trackback | Comments(1)

こぐれのぶお・小暮宣雄 写真は春江おばあちゃんと・サボテンの花嬉しく 


by kogurenob