人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小暮宣雄より(こぐれ日乗の案内と自己紹介)

小暮宣雄より(こぐれ日乗の案内と自己紹介)_a0034066_07394634.jpg
このブログ、「こぐれ日乗」の説明
はじめまして!小暮宣雄(こぐれのぶお)です。経歴はここ→◎業績は⇒◎、インタビュー→→◎、200(300,150)字はここ→◎。写真→◎ http://kogure.exblog.jp/19875569  http://kogure.exblog.jp/19409244/
いろんな芸術(=アーツ)にかかわることを書きつづるブログです。とくに文化政策、アーツマネジメント(=アートマネジメント)が焦点。
研究論文など⇒http://kogure.exblog.jp/23446133/
日乗とは日記のことで、これだけを見るには、こぐれ日録(http://kogure.exblog.jp/i13/)で。
2001年からのこぐれ日録は、アーツ・カレンダーのサイトで21世紀の始まりから読めます→◎。こぐれ日記というアーツレビュー(1999~2005)もあります。ツイッター(twitter)で、さえずり→◎ facebookも。
シンガーソングライター小暮はなは長女。
プロフィール 
小暮宣雄 こぐれのぶお

京都橘大学現代ビジネス学部都市環境デザイン学科教授。1955年大阪市生まれ。東京大学法学部公法コース卒。1978年に旧自治省に入省、ふるさと創生担当や財団法人地域創造の創設などに関わり、大学に移ってからも、アーツマネジメント(芸術営)を中心とした文化政策・公共政策を研究している。

次の次から最新更新
 ↓




More 
 
小暮宣雄より(こぐれ日乗の案内と自己紹介)_a0034066_16412183.jpg
小暮宣雄の社会活動

1995年9月 青森県文化振興懇話会委員(1996年3月まで)
1996年5月 高松市芸術文化振興ビジョン助言者(1997年8月まで)
1998年12月 文化経済学会〈日本〉会員(現在に至る)
1999年4月 日本アートマネジメント学会会員(現在に至る)
1999年7月 大阪市「文化振興のための懇話会」座長就任(2005年3月まで)
2000年1月 『精華小劇場コトハジメ』実行委員長(2001年3月まで)
2000年12月 特定非営利法人芸術文化ワークス副理事長(現在に至る)
2001年4月 日本アートマネジメント学会関西部会長(2005年12月まで)
2002年5月 関西経済連合会・劇場文化研究会ワーキングチーム主査(2003年12月まで)
2002年7月 大阪府文化スタッフ(2011年3月まで)
2002年8月 京都府参与[文化振興・条例担当](2008年3月まで)
2003年4月 神戸市創造都市会議座長(2005年3月まで)
2003年5月 大阪府「楽座事業」審査委員長(2011年3月まで)
2003年6月 滋賀県社会福祉事業団ボーダレスギャラリーNO-MA設置運営委員(2008年3月まで)
2004年9月 京都府「新Kyoto演劇大賞」審査委員(2005年3月まで)
2004年9月 三田市総合文化センター管理運営計画検討懇話会専門委員(2005年3月まで)
2004年10月 トヨタコレオグラファー賞審査委員(2005年3月まで)
2004年11月 京都府文化力創造懇話会「文化力による地域活性化推進条例」検討委員会委員(2006年3月まで)
2005年4月 「子どもの文化フォーラムin 山科」実行委員長(2014年3月まで)
2006年4月 糸賀一雄記念賞音楽祭実行委員会委員(現在に至る)
2006年7月 京都府文化ベンチャーアクションプラン検討委員会委員(2008年3月まで)
2006年8月 栗東市栗東芸術文化会館さきら運営協議会委員(2012年3月まで)
2006年8月 滋賀県「滋賀らしい文化芸術振興のあり方検討委員会」副会長(2008年3月)
2006年9月 めくるめく紙芝居プロジェクト実行委員長(現在に至る)
2007年4月 京都文化ベンチャーコンペティション実行委員会副委員長(現在に至る)
2009年1月 一般財団法人地域公共人材開発機構評議員(現在に至る)
2009年4月 厚生労働省「障害のある人のパフォーミングアーツに関する調査研究」座長(2010年3月まで)
2010年4月 京都市「山科区交通問題研究会」副委員長(2011年3月まで)
2011年4月 京都市東山青少年活動センター運営協力会委員(現在に至る)
2011年7月 大阪市区役所附設会館指定管理予定者選定委員会委員(2012年3月まで)
2012年4月 公益財団法人大学コンソーシアム京都都市政策研究推進委員会委員(現在に至る)
2012年7月 地域公共人材育成のための資格教育プログラムの社会的認証に係る評価委員(現在に至る)
2012年10月 社会福祉法人京都山科区社会福祉協議会理事(現在に至る)
2013年4月 京都市山科区民まちづくり会議座長(現在に至る)
2013年6月 京都市東部文化会館文化芸術活動活性化協議会委員(現在に至る)
2013年7月 京都市「未来の京都創造研究事業」(京都市総合企画局)運営委員(現在に至る)
2013年7月 京都府文化力チャレンジ補助事業審査委員(現在に至る)
2014年9月 京都市いきいき市民活動センタースモールオフィス会議委員(現在に至る)
2015年6月 京都市市民活動総合センター運営委員(現在に至る)


Commented by kogure613 at 2009-05-28 10:04
このブログ、リンクフリーです。どんちゃか、リンクや引用(出典明示)とかしてくださいませ・・・小暮宣雄
Commented by kogure613 at 2009-05-28 10:40
承認制というのは、なかなか便利。
これで、メールがわりになっています。

読むと消す了解しつつの非承認 沌豚
Commented at 2010-09-17 11:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-03-23 21:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-05-13 09:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 糸井登 at 2011-05-17 13:26 x
小暮先生
糸井登です。
随分御無沙汰しております。
橘大学には、月一のペースでお邪魔しているのですが、なかなかお会いできないものですねえ。
昨年から、立命館小学校に転勤しました。宇治の学校とはまた違った意味での難しさもあり、相変わらず四苦八苦の毎日です。
さて、今回、メールさせていただいたのは、「栗コーダーカルテット」の皆さんに学校公演をお願いできないものかと考えているのですが、小暮先生はお知り合いでしょうか?どうコンタクトをとったらいいものか・・・悩んでおります。アドバイスいただけると嬉しいです。
Commented by kogure613 at 2011-05-17 15:13
「栗コーダーカルテット」のメンバーの一人、関島岳郎さん http://twitter.com/#!/sekizima http://www.linkclub.or.jp/~sekizima/ は、はなのプロデューサをしてもらっていたので、知っていることは知っていますが・・・リーダーではないでしょうし・・・さて・・・
Commented by sitoi at 2011-05-18 07:47
糸井です。早速の返信ありがとうございます。
公立小と違って、私学なので、ある程度の費用が組めるのですが、さすがに直接事務所への連絡では断られるだろうなあ・・・と思いまして。
また、相談させて下さい。宜しくお願いします。
Commented at 2011-06-19 23:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-08-08 17:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kogure613 at 2011-08-08 20:31
13日に!
Commented by つきのたぬき at 2011-10-19 12:34 x
武田マップ三条編(PDF)をどこに送ればいいですか?
Commented at 2011-11-27 15:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 西本 at 2011-11-30 02:13 x
以前は「12の理由」を盛り上げて頂き、有難うございました。12/13(火)に市との意見交換会をすることになりました。是非ご参加ください。出来れば準備会12/06(火)から来て頂いて相談に乗って頂けると嬉しいです。
http://d.hatena.ne.jp/starboard/20111129
また、関心のありそうな方にご紹介ぜひお願いします。

これまで京都会館の件は、建築と都市計画(高さ規制)の視点からの指摘が多く、文化芸術からの意見は遅れを取っています。スポンサーの名前で、関係者は自粛してるという実態もあります。この意見交換会に向けて「音楽と舞台芸術の愛好家」からの声明を出そうと思っています。近々に相談に乗って頂ければと思っています。よろしくお願いします。
Commented by kogure613 at 2011-11-30 06:03
西本さま
はい、転載させていただきました。
当日は文化庁のつまらない委員になってしまって、いけないのが残念です。
Commented at 2011-12-26 19:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kogure613 at 2011-12-27 10:00
嬉しいです<Tさま
Commented at 2012-06-13 07:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kogure613 at 2012-06-14 10:47
見ました。ご無沙汰です。別途メールしますね。facebookしてはったら、それがいまのぼくの主力ですw
Commented at 2012-07-03 14:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kogure613 at 2012-07-04 05:49
ハロルド・ピンター「温室」・・「温室」は観たことがないかも・・・見たくなりました。コメントありがとうございました! 元気ですか? こちとらは、facebook中心のやりとりです。https://www.facebook.com/kogurenob
娘も長女は関東で歌っています・・・ぜひ!
http://hanakogure.exblog.jp/
Commented at 2012-07-13 16:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-01-09 06:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by starfield at 2013-01-16 20:18 x
いいですね~。
参考になります。
Commented by 田辺 克之 at 2013-06-17 16:18 x
「指定管理者」の件で入ってみたら、橘大学の先生でアートを専門とされているということで、お知り合いになれたらと思い、書き込みました。削除されるのかな?
神戸フリースクールを長くやっていまして、顧問をしてくださってる羽下先生が、橘大学にかわられたと聞いて、記憶しておりました。3月にフリースクールでは「音屋祭」というイベントをライブハウスで開いたのですが、いろんな若いアーティストとつくりあげた祭典で、ダンス音楽そのたいろいろなワークショップで盛り上がり、いろんなNPOや大学生と輪がつながったと思います。来年もやりますので、またよろしくお願いします。
  神戸フリースクール 代表 田辺 克之
Commented by kogure613 at 2013-06-17 16:56
田辺さま
コメントありがとうございます。
また、イベント企画の紹介などがありましたら、ご訪問ください。
実名でツイッターやfacebookもしております。そちらの方がすばやく対応できるかとは思いますが、このブログでも対応できます。
Commented at 2013-11-10 10:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 小手川望 at 2015-06-19 17:04 x
小暮先生

小手川です、ご無沙汰しております。
チラシをお送りさせていただきました、横浜ボートシアターの「恋に狂ひて」の関西ツアーが明日から始まります。

よろしければ、先生のブログでもお知らせをシェアしていただけないでしょうか?
横浜の中村川上の船劇場を拠点しているボートシアターさんが関西で公演する貴重な機会なので、ぜひ多くの方にご来場いただければと思っています。

よろしくお願いいたします〜!

ツアー概要

全行程 2015年6/20~7/1(6箇所 9公演)
京都公演
6/20(土) 17:30 開演
龍谷大学響都ホール 校友会館
神戸公演
6/21(日) 16:00 開演
神戸アートビレッジセンター KAVCホール
岡山公演
6/24(水) 19:00 開演
6/25(木) 14:00 開演、19:00 開演
岡山県天神山文化プラザホール
高知公演
6/27(土) 16:00 開演
弁天座
徳島公演
6/28(日) 16:00 開演
阿南市文化会館夢ホール
松山公演
6/30(火) 19:00 開演
7/1 (水) 19:00 開演
シアターねこ
チケット(全自由席)
前売り:一般 3,500円、学生 2,000円
ツアー公演記念!特別仮面ワークショップ(岡山・松山)
6月6日(土)13:30〜16:00
会場:松山・シアターねこ
一般:1,500円 学生1,000円
6月23日(火)18:30〜21:00
会場:岡山天神山文化プラザ ホール
一般:2,000円 学生1,000円
Commented by kogure613 at 2015-06-20 09:26
> 小手川望さん
はーい。届いています。またアップしますね。小暮宣雄
Commented at 2015-08-21 13:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kogure613 at 2015-08-22 10:16
>
ご連絡、ありがとうございます。
京都橘大学も有志の学生と教職員が少しずつ連絡をとりつつあります。相談してみようと思っていますので、これからもよろしくお願いします。小暮宣雄
Commented at 2016-02-23 18:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-03-05 12:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-05-12 16:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-05-12 16:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kogure613 at 2017-05-28 10:17
コメントありがとうございました。
教えていただいた自宅メールにいまメールいたしました。

気にかけていただき本当にありがとうございました。
Commented by 京都橘大学 心理学科(通信課程)前田留里 at 2018-08-22 09:28 x
小暮先生
昨年12月の市縁堂でブース出展しておりました、働く世代のがん患者支援をしております、NPO法人京都ワーキング・サバイバーの前田です。
ご無沙汰しております。
実は9月29・30日と、京都薬科大でがん患者支援&がん征圧チャリティーイベント「リレーフォーライフジャパン京都2018」が開催されます。
このイベントは、日本対がん協会を通じ、新薬の研究開発費、若手医師の海外研修費、がん検診事業、がん相談ホットラインなどの為の寄附を募るイベントです。
夜通し開催し(夜通し交代しながら歩き)、がんについて学び、がんで亡くなった人を偲び、今生きている事を喜ぶイベントです。
私は今年の実行委員になっており、ノートルダム、薬科大の学生にボランティアもお願いしていますが、まだまだボランティアが足りません。
橘大学からも近く、学生とがん患者の交流イベントも設けており、命について学べる機会でもあります。
是非ご協力いただけたらと考えております。
思っていたよりボランティアが集まらず、直前での依頼で申し訳ございませんが、詳細については訪問してご説明もさせていただきます。
何卒、ご検討くださいませ。
kyotoworking@yahoo.co.jp 前田
リレーフォーライフジャパン京都のホームページです。https://relayforlife.jp/kyoto/
Commented by kogure613 at 2018-08-22 17:20
> 京都橘大学 心理学科(通信課程)前田留里さん
承知しました。大学の方に案内チラシをお送りください。とりあえず、ゼミ生に、ラインで告知してみます。
Commented by 前田留里 at 2018-08-24 11:28 x
小暮先生
お返事ありがとうございます。
ご連絡が遅くなりすみません。至急お送りいたしますので、宜しくお願い申し上げます。
Commented at 2018-08-24 13:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2018-09-24 17:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kogure613 at 2018-09-25 06:59
> O land Theater 宮崎淳子さん
ご案内ありがとうございます。フリンジのほうですね。研究室にご案内のチラシなどは届いているはずなので、チェックしてみます。
Commented at 2020-03-10 22:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2020-03-11 06:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by kogure613 | 2026-01-01 07:44 | 自分(=小暮宣雄) | Trackback | Comments(44)

こぐれのぶお・小暮宣雄 写真は春江おばあちゃんと・サボテンの花嬉しく 


by kogurenob