人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社団法人日本善行会と関係する「善行芸能・福祉奉仕団」が気になるなあ

2009年 07月 12日

社団法人日本善行会で検索してみた(なお、米長邦雄さんで検索していたら、社会貢献支援財団~競艇関連の財源によって表彰したりするところ~というよく似た団体もありました。2001年に財団法人 日本顕彰会から改称だれたということです)。

http://www.zenkoukai.or.jp/
戦前の活動
善行青少年の表彰、善行児童の実話集、機関誌「まこと」の発行、清掃美化、働く女性を対象とした人づくり活動など。

戦後の混乱期には、青少年の健全化を目標として活動
むだづかいをなくす運動、清掃美化活動、ヒロポン追放、こども銀行、善行作文、各種標語の募集、英会話、しつけの研究会、巡回子ども会など。
・・・・・
2.善行実践活動の推進
 善行実践活動は、社会を明るくする原動力である。そこで本会は、会の組織を挙げ、また、地域住民とも連帯してこれに取組み、善行の輪の拡大に努める。
(1)各支部及び会員諸氏の協力を得て、交通安全折鶴運動、青少年の育成指導、生活環境の美化と改善、自然環境や文化財の保存に努める。また、再編された芸能奉仕団との緊密な連携の下に、老人福祉施設、心身障害者施設、恵まれない子供達の施設への慰問等、広範な分野にわたって善行実践活動を展開し福祉の増進を図る。
(2)本会の設立趣旨に沿ったもので、官公庁又は関係諸団体が提唱し、又は実施する地域活動に参加し、明るく住み良い社会環境の実現に努める。なお、関係諸団体が行う運動を例示すれば次のものがある。
青少年育成国民運動、交通安全運動、 社会を明るくする運動、社会福祉ボランティア運動等

3.長寿善行者の御接見
  この事業は、善行表彰受賞者が、皇太子同妃両殿下から御接見の栄誉を賜る意義深いものである。
 この長寿善行者の御接見は、昭和45年9月9日に実現し、以来、今年度で38回となる。 
 今年度の実施は東宮御所の許可を得たうえで、平成19年10月中を予定している。この御接見の栄に浴する者は、善行表彰受賞後も善行を重ねて70歳以上になられ、現在も善行活動を行われている方々の中から、約120名が選ばれて東宮御所に参内するものである。


http://www.sg-u.ac.jp/view.rbz?cd=214
社団法人 日本善行会(内閣府所管 公益法人)より、本学『香川子ども守り隊~守るんジャー~』が「平成20年度春季善行会表彰」を受賞しました。おめでとうございます。

http://www.minyu.ne.jp/digitalnews/090711_5.htm
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/gifu/news/20090707-OYT8T00996.htm
http://www.pref.kagoshima.jp/kenko-fukushi/kodomo/ikusei/zennkouharu.html
http://www.kobe-np.co.jp/news/touban/0002029472.shtml
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2009052900113&genre=K1&area=K1J
 児童の見守りを続ける京都橘大(京都市山科区)の学生ボランティアグループ「守るんジャー」が日本善行会(東京都)の春季青少年善行表彰を受け、28日、推薦した山科署に受賞を報告した。

戦前からあるという日本善行会。
警察庁と密接に関係しているところとか、明治神宮で表彰をするところとか、ショッキングピンクな京都守るんジャーってなんだろうと思っていたが、ずいぶんその謎が解けてくる。高知大からはじまった学生奉仕活動のようだ。
草の根保守の担い手論、どぶ板型まちづくり派の動向とか、安全安心相互監視社会の未来とか、
なかなか興味深い研究テーマが身近にあって嬉しい。

(つぶやき)
将棋の米長委員もいる東京都教育委員会はもとより、京都市教育委員会も門川市長になったし、こういう善行運動はきっと就職活動にもずいぶん役立つことでしょうね。ふと、福岡県教育委員会のとき、一度だけ、教員試験の面接員をしたことを思い出しました・・・

あと「芸能奉仕団」というのも、なかなか興味深い団体。
アーツマネジメントと草の根保守運動(愛国運動)というテーマとつながりそうですね。愛国紙芝居と何らかのつながりがないのかなあ・・・
芸能赤十字奉仕団というのもあるなあ・・・http://www.iwaki-shakyo.com/volunteer/group/iwakigeinou.htm

by kogure613 | 2009-07-12 22:23 | 事務連絡 | Trackback | Comments(0)

こぐれのぶお・小暮宣雄 写真は春江おばあちゃんと・サボテンの花嬉しく 


by kogurenob