人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第1回アウトサイダー・ライブ(outsider-live)研究会

7/30(木)
午前中、大津でアウトサイダー・ライブ研究会。これが第1回かな。この前は準備打ち合わせとしたら。
正式には、社会福祉法人オープンスペースれがーとが実施主体となり、厚生労働省から、平成21年度障害保険福祉推進事業として補助金を受けた「障害のある人の実演芸術(パフォーミングアーツ)に関する調査研究事業」の一環としての研究会。

通称は、アウトサイダー・ライブ(outsider-live)研究会でいいだろうな。略すると、OL研にもなるが、もっと直截的に「アラ研」がいいかも。アラケン・・・タムケンやアオケンを京都橘大学ですでにやっていて、自分でぜったいにいい間違いそうだが。

この事業は実に欲張り。
9月上旬には、全国実態調査を担うキーパーソンや若手研究者にも来て頂いて、第2回をする予定。

そして、まだ調査を始めていないのにかかわらず、その成果発表の場がすでにフィックスしていて、2010年の2/5~2/7に、大津プリンスホテルコンベンションホール淡海で行われる「アメニティー・ネットワーク・フォーラム」において、「アウトサイダー・ライブ」を公演として提示するとともに、全国の活動紹介セッションやシンポジウム、そして、参加者とともに行うワークショップなどが構想されている。
もちろん、「アウトサイダー・ライブ」の一つには、めくるめく紙芝居の活躍も予定されているので、乞うご期待。

午後、帰って、昨日の宿題などをする。
採点・評価は8/1と8/3に研究室で集中的にするしかない日程。

人気ブログランキングに毎日1回クリックよろしく。人気ブログランキングへ
Commented by 佐久間新 at 2009-07-31 09:23 x
アラ研、気になりますね。また情報を教えてください。
Commented by kogure613 at 2009-07-31 15:56
はい。ぜひ、佐久間さんのネットワークなどで、広めていただければ、と思っています。情報はかなりまだ流動的ですので、このブログで少しずつ出していきます。よろしくお願いいたします。
by kogure613 | 2009-07-30 23:34 | こぐれ日録 | Trackback | Comments(2)

こぐれのぶお・小暮宣雄 写真は春江おばあちゃんと・サボテンの花嬉しく 


by kogurenob