人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水都大阪水辺の文化座、中之島図書館、安朱保育園の地蔵盆

8/22(土)
昨日、ニセの巻物を作ったせいもあって元気な土曜日。
今日の写真集は、こちら→◎

迷ったが、中之島へ。藤浩志さんが看板を自分で作っている。西九条にレジデントしている藤さんは自転車で私の実家のある野田を通過してここまで通っているという。
福島県からかえっこな人たち。池田さんのワークショップでご一緒した家族の顔もあり。
プラスアーツ代表の永田さんは携帯で電話している。忙しそうなので、そっとワキを通る。

昨日の水都の身内のオープニングパーティで、市長も知事も安藤忠雄さんも、水都体操を三田村管打団?の伴奏でやったそうだ。
巨大サッカーゲームみたり、リサイクル的アートをみたり。
一番心が震えたのは、中之島図書館のなか。タイムスリップして高校生時代に戻ってしまったのだ。
ロッカーのキーの感触、あの丸天井への階段・・・もちろん、トらやんの映画も見た。ヤナベケンジワールド。

夜までいようと思ったが、山科へ。「ちょっとちょっとあした」の公演。第2回山科醍醐こどもの創作劇プレ公演。安朱保育園といえば、三田村管打団?のアリさんたちと台所用品を持ってきてもらって音楽を作ろうワークショップと野外公演をしたところだ。
地蔵盆まつりは、盛大。きゅうりやナスの漬物スティックが、ミニトマトとともにディスプレーしていて、すずしそうだ。

紙芝居もあって、天狗のクイズ。そして鞍馬天狗の名調子。
盆踊りは小さい。でも、幼児たちが浴衣姿でかわいい。かわいすぎる。アンパンマン音頭をどうしても踊りたいみたいで、私は彼女の横で踊って見せると一所懸命マネをする。やばい、うれしすぎる。
by kogure613 | 2009-08-22 23:11 | こぐれ日録 | Trackback | Comments(0)

こぐれのぶお・小暮宣雄 写真は春江おばあちゃんと・サボテンの花嬉しく 


by kogurenob