人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「室町・戦国時代の日蓮宗・浄土真宗に関連して」の問題チェック

http://homepage2.nifty.com/mazzn/405413.htmより
===== 練習問題2(センター追試験・98)========


 室町・戦国時代の日蓮宗・浄土真宗に関連して述べた文として誤っ
ているものを選べ。

1.日親は、他宗に対して激しい宗教論争を挑んだためしばしば迫害
  を受けた。
2.浄土真宗の蓮如は、その教えを御文という平易な仮名書き文に書
  き、門徒組織の講などに送って信仰を固めさせた。
3.織田信長は、長期に及ぶ戦いの末に大坂石山本願寺を屈伏させた。
4.京都の日蓮宗の法華一揆は、権力に対抗してしばしば一向一揆と
  共同して戦った。



------------- 解答 --------------



〔4〕


===== 練習問題3(国学院大・97)===========


 天文法華の乱に関連して述べた文として適切なものを選べ。

1.この後京都には、永久に一向宗寺院は作られないことになった。
2.祇園祭は、このときの延暦寺側の勝利を祝ってはじまったもので
  ある。
3.この直後、織田信長は報復として延暦寺を焼き討ちすることにな
  る。
4.京都を離れた日蓮宗寺院は、堺などに避難を余儀なくされた。



------------- 解答 --------------



〔4〕このことは教科書にもあまり記載されていませんが、消去法で
 正答を選ぶ問題です。

by kogure613 | 2009-10-25 08:03 | こぐれ日録 | Trackback | Comments(0)

こぐれのぶお・小暮宣雄 写真は春江おばあちゃんと・サボテンの花嬉しく 


by kogurenob