人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第6回子どもの文化フォーラム準備、2回生ゼミ、めっく会食(打ち合わせ)

12/22(火)
もうすぐ、2009年も終わるんだなあ。明日は天皇誕生日。
だから、予算の準備も平成になって前倒しになったんだっけね。
皇太子さんの誕生日は、2/23か・・

10時から、東部文化会館、第6回子どもの文化フォーラム実行委員会。
いつもサブテーマを考えるのは自分中心だったが、今回はより参加者が多く、委員以外の人たちも関わることから、いつもより、明確にこのフォーラムの趣旨などを伝える必要があることを確認。

一応、ふと、コラボが参加者同士で出来たらいいね、とか、色々子どもたちが自分で混ぜていけるといいねとか話す。で、ふと思いついた単語が「混ぜご飯」。ポタージュまでにはつぶさない野菜スープ的なもので、でも、具は少し食べやすく小さくなっていて、それ単品ではまだ無理なんだけれど、ミックスすると美味しいし、自分で作る余地が残される・・・

で、仮題として、子ども向きには、「じぶんでつくるまぜごはん」。本体は、「じぶんでつくる文化の体験」とあって、「文化の体験」のところの上にまぜごはんとルビがふられて読むという感じになった。まあ、また、変わるかも知れないけれど。

2回生ゼミは、うそっこでアーツマネージャーしようの3回目。今回は、演劇が3つもあった。自分で見たことがある演劇の話しだったので、ひょっとしたら実現できるかも?と思わせる形になったかもしれない。あと、ノートにこの2年間で得られた単語をいっぱい書かせて、それから2つを出させる。つまり、2×15=30の単語が出てくる。こういうふうに語彙を確認し増やし意味を見つける地味な作業。これによって少しでも卒論の時に困らないように出来るか、という薄い期待・・・

19時から、めくるめく紙芝居のみなさんによる会合。お疲れさん会+来年に参加してくれる新しいTAM研メンバー4名の顔合わせ。山科駅前の白木屋にて。あと、ちょっとおきなわ居酒屋。終電をとっくにのがしてタクシー帰りなり。これから節約しなくちゃ。
by kogure613 | 2009-12-22 23:42 | こぐれ日録 | Trackback | Comments(0)

こぐれのぶお・小暮宣雄 写真は春江おばあちゃんと・サボテンの花嬉しく 


by kogurenob