人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケービーズ『ハイライト09』@東山青少年活動センター 作・演出:岡野真大

12/25(金)
冬休みなり。何もしない冬というタイトルがMONOにあったなあ。

夕方、東山青少年活動センターへ。
石指所長さんに挨拶。表さんへ、来年もまた舞台づくりワークショップをしたいと伝言を恐縮ながらお願いしておく。来年5月は30日に山科醍醐こどものひろばさんのこどもフェスタがあって、ここでかえっこバザールをしたいと思っている。

バッティングしないようにしなくちゃいけないが、今年の舞台づくりワークショップが5/16,17だったので、たぶん、対年も5/15,16あたりだろう。お昼に、ヒガシガシ(季刊誌)の製本作業などをうちの2回生ゼミ生たちがやっていたそうだ。今日のお芝居の靴袋を配っているのも同じ2回生。創活番というボランティアなのだろう。高校生が多いのは、その関係と、どうも登場人物に高校生が出ているようだ(それにしてもうまかったな)。

『ハイライト09』。ケービーズ(作・演出・出演の岡野真大さんの活動名)meets 本若(平宅亮+上島洋子)×谷屋俊輔(ステージタイガー)×楠えり香spiced with 宮嶋ユオリ(10年以上前から彼女の出演する舞台を見ていた気がする)。85分ぐらいのスピード感ある活劇(「会話するエンタメ」)。

はじまってすぐに、おお、この前みたわ!と気づく。それまで、ケービーズ1年ぶりということで、ケービーズは最近見ていないな(アトリエ劇研のあと應典院だったかどうか)と思っていたので、不意打ち。そういえば、劇団火群というところでみた、自衛官が偶然に反逆して自衛隊の隠蔽されたことどもを謎の少女ともども暴くためにつっぱしる楽しいお芝居の再演。

鳩山ブルジョワジーとか、海上自衛艦だったが、その事故とか、最近のニューズも取り入れ、なかなかに面白いし、劇団衛星のコックピットとかそういうエンタメ・スピード演劇の一つの流れを思い出させるもの。キャラメルボックスよりはいささか辛口風味で。

見ていた高校生とか大学生あたりが、「テレビよりもお芝居っておもしろいやん!」と言わせてみせようという心意気を感じる。高校の演劇部のワークショップってあるが、大学の演劇部のワークショップとか交流とかがいまどうなっているのかな、と帰り思ったりもした。
by kogure613 | 2009-12-25 23:58 | こぐれ日録 | Trackback | Comments(0)

こぐれのぶお・小暮宣雄 写真は春江おばあちゃんと・サボテンの花嬉しく 


by kogurenob